· 

こんな時だから運動!

今週もおつかれさまです。

 

昨日は、じめじめしてましたね。

 

じめじめどころかじめじめじめじめくらいでした。

 

からだも重く感じます。

 

これから本格的に梅雨に入るということなので、もっと嫌な感じになるのでしょうか。

 

そんな時は、一回汗をかいてスッキリしましょう!

 

サウナも良いですがやっぱり運動です!

 

 

ただえさえ、コロナにより外へ出たり運動する機会が減っている方が多いと思います。

 

部活などの活動中止や運動会の中止、草野球やママさんバレーなども自粛。

 

運動会は時短で行われているところも多いようですが、確実に運動しなくなっていると思います。

 

高齢者が多いグランドゴルフなども高齢者の健康に大きく関わっていると思います。

 

以前も少し触れたことがあると思いますが、運動することはからだだけでなく脳にも影響があります。

 

運動で脳も成長することは様々な研究で証明されています。

 

記憶力、集中力に影響がでるだけでなく、ウォーキングなどの有酸素運動は感情面への効果もあると言われています。

 

 

あとは何と言っても免疫力!

 

運動は免疫力を高めることはもう誰でもわかっていると思います。

 

最近では、コロナ感染が原因で死に至ったケースでは、運動をしていなかった人はしていた人より死亡率が2.5倍も高かったとうデータも出ているようです。

(British Journal of sports Medicine、48,000人のリサーチ結果)

 

運動といっても、歩く、走る、ダッシュ、筋トレ高負荷低負荷、バランス、ジャンプ、ストレッチ、あとはいろんなスポーツをすることなどがあります。

 

運動の仕方でからだや脳への影響は変わりますが、何をしていいか分からない方は、まずウォーキングから始めてみましょう!