· 

ハミガキで口内環境を!

みなさん今週もおつかれさまです。

 

週末は台風が近づいていますね。

 

また、雨が降るのかと思うと嫌です。。。

 

出身の北陸は、冬はまったく晴れませんが夏は伊豆のほうが天気が悪いような気がします。

 

冬は伊豆、春と秋は北陸、夏は行ったり来たりで生活をしたいです笑

 

 

コロナ感染者数も一気に減り、こんなに急に減るのかと逆に不安になります。

 

ワクチンの接種率も高くなっていますが、個人的にはただ夏休みが終わって外出が減っただけではないかと思います(^^;

 

ワクチンについても様々な研究結果が出てきたり、新型コロナウイルスはどんどん変異していったりまだまだ不安が続きますね。

 

感染予防対策を続けると同時に自分の免疫力をキープしておくことがやはり重要です。

 

免疫力を落とさないために、腸内環境と口内環境を保つことも大切です。

 

それで、今日はハミガキの話です。

 

毎朝、ハミガキをすると思いますが、朝のハミガキは朝食前の起床後すぐにした方が良いです。

 

理由は、食事をすると唾液が出ます。

 

唾液は、外部からの細菌からからだを守ってくれると共に、食べ物を消化されやすい状態にしてくれます。

 

唾液が少なくなると腸内環境にも影響してくるということです。

 

ハミガキをすると唾液が減るので、食事をした後にハミガキをするともったないです。

 

起床後は、口内環境が悪くなっていることもあり、朝は起きてすぐにしましょう!

 

食後はちょっと掃除するくらいで良いと思います。

 

朝から餃子なんて食べたらハミガキしたくなると思いますが。。。笑

 

夜は、寝る前にすると思いますが、ハミガキをしたあとコップ1杯の水を飲んでみて下さい。

 

唾液を減ったままにしないことと、水以外には菌がありますので、ハミガキをした後はなるべく水しか口にしないほうが良いです。

 

ハミガキは、口内環境をよくし口内環境をよくすることは免疫力アップにつながります。