· 

腹落ちした感触

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は昨晩の冷え込みもなんのその。

あいかわらず日差しは暖かく感じます。

日の入りも少しづつ長くなっていますね。

 

それでも、夜や朝方は寒いので、

メンバーさんの中には、「寒くなると腰が痛い」「寒くて膝が痛い」

と訴える方がいらっしゃいます。

 

そんな話をしている中で、寒くなると痛くなるのはなぜかを

知らない方が意外と多いなと気づきました。

 

全てがそうではありませんが、

寒くなることによる血行不良が痛みの主な原因です。

メンバーさんの何人かは

「あ、そうなんだ~」というリアクションでした。

 

寒いことが原因ではなくて、

血行不良により痛みがでることが分かっていれば

対策は正しく行えるでしょう。

 

部位や身体を温めたり、

血行がよくなる程度の運動をしたり。

 

そんな話をすると、メンバーさん数人には

理屈と行動が繋がったような、

腹落ちしてもらったような感触がありました。

 

もうこのメンバーさんは、寒さで痛くなってから「どうしよう」とならずに

「寒くなるから、痛みが出ないように腰を温めておこう」

と予防の行動をとるようになるだろうという感触です。

 

ほんの些細なことですが、

こういった感触を積み重ねていきたいなと

改めて感じた出来事でした。