· 

身体管理も花粉対策もやることは一緒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東も日差しが暖かいです。

スタッフの一人は花粉症で鼻水がグズグズ、、、。

 

そういえば、私も以前は季節の変わり目には鼻水がでて悩んでおりました。

鼻炎薬が手放せなかったですが、薬を飲むとのどがカラカラになるのが嫌で、

ギリギリまで飲まずに、どうしてもだめな時はやむなく、、、という感じでした。

 

けど、今はちょと目がショボショボするとかはありますが、

ほとんどありません。鼻炎薬も全く使っていません。

 

ある時期からやり始めたことは

「5大栄養素を十分に摂取する」のみです。

本当に大きくはこれだけ。

 

私は単身赴任でこの伊東で働いていまして、

その時から、体調を崩すことが今まで以上に嫌になりました。

 

具体的には、朝はプロテインとサプリを飲み、

夜は野菜を効率よく摂るためにスープを作って食べる。

脂質と炭水化物は意識しなくても摂るので、この2点を実践しています。

 

サプリはビタミンB群、Cは必須で、

私はアトピーなので、亜鉛も摂ると調子が良いのでプラスしています。

プロテインにもビタミン、ミネラルはそこそこ入っているので足りていると思っています。

きっちり摂取量を測ったりは、性格上面倒くさいので、ザックリと意識しています。

 

「5大栄養素は必須栄養素とも言う。つまり、長年の研究の結果、人間に必須と分かっている。

 言い換えると、それらを摂らないと人間ではなくなるといっても過言ではない。」

 

スモールジムの栄養研修で、そう言われたのを覚えています。

 

最新の話題になっているものより、医科学的に明らかになっていること。

しかも、何十年も前から変わらないものは、原理原則であること。

 

そういった原理原則を徹底できない人が多いから、

それを徹底すれば10割の人とはいかないけれど、6~7割の人は必ず良くなる。

そういった運動・栄養・休養の原理原則を教えるのがスモールジムだと教わりました。

 

その為には、実践者にならないといけないですね!

花粉にお困りの方は、今から始めれば、秋には間に合いますよ!