· 

睡眠の大切さをジムで知る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は曇りでヒンヤリとしています。

午後からは日が差すようですので、少し穏やかになりそうです。

 

ここ数日の夜は寒くて、電気毛布を点けてベッドに敷いて寝ています。

以前のブログにも書きましたが、

単身赴任するようになって体調を崩したくないと強く思うようになりました。

 

なので、栄養面以外には休養面特に睡眠に気を配っています。

その一つに冬場は頭以外を冷やさないで寝る工夫を心がけています。

電気敷き毛布もその一つ。

 

睡眠中は唯一といっていいほど、

背骨が重力から逃れて姿勢を伸ばせる時間です。

その時間に「寒い」と感じると丸まって横向きに寝てしまいます。

リラックスして寝たいのに、緊張が強くなります。

 

日中はどうしてもPC作業や家事の時に背中を丸めて作業します。

その方が作業はしやすいので、それはしょうがないです。

 

それをちゃんと夜にリセットしましょう。

リセットできる睡眠環境・睡眠習慣を作りましょうと

スモールジムではお伝えしています。

 

もちろん、ジムのストレッチやトレーニングで

背骨を伸ばしたり反らせる運動も行いますが、

所詮、1日の1/24時間、1週間なら1/168時間でしかありません。

 

睡眠は1日6~8時間です。

どっちを改善したら効果が高いかは明白ですね。

 

それをジムで知ってもらう。気づいてもらう。

そんな人が増えたらいいなと思って、今日もレッスンに臨みます。