· 

トレーニングは大人だけじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は陽が差して、穏やかな日中でした。

ジムの窓を少し開けてレッスンしても心地よかったです。

 

さて、スモールジムでは下肢の筋力トレーニングを主に行っています。

 

その中でも股関節をうまく使えない方が多くいらっしゃいます。

股関節が上手く機能しないと、

その下にある膝やその上にある腰に負担がかかってしまいます。

 

膝が痛くなって、股関節が使えなくなったのか

股関節が使えないから膝が痛くなったのか

どちらが先かはわかりませんが、

あらゆる方向に動かせる股関節は超重要な関節です!

 

予防するジムのスモールジムとしては

股関節をうまく使えるように気を配っています。

腸腰筋、大殿筋、中殿筋のストレッチ、ヒップヒンジ、スクワットなど

 

大人もそうですが、子供でも多くなっているなと感じます。

私は元々スイミングのコーチで、

今も1階のスイミングの指導も担当しています。

 

バタ足が太ももから動かせない。

しゃがめないなどなど、、。

 

まだ、スイミングに通っていれば、

多様な動きをするので、マシだと思いますが、

ジムに通っている70代の方が明らかに動けます(笑)

(それはそれですごいのですが)

 

スモールジムLet’s伊東では

ジュニア向けクラス「キッズジム」が週1回ありますが、

もっと効果的に貢献できる方法を思案中です、、。

 

健康寿命を延ばすジムを目指すには、

子ども達にもアプローチが必要ですね。