· 

血流を良くするとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモージムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は曇りでにわか雨が降っています。

昨日は春というか初夏のような暑さでしたが、

この気温差は本当に勘弁してほしいと思います。

 

先週、何人かのメンバーさんが

「朝起きると(肩や腰が)痛いのだけれど、しばらく動くと良くなる」

と仰っていました。

 

良くなるのはなぜか?

それは「血流」が影響しています。

 

痛めたところなどは、老廃物や痛みを発生させる物質が溜まりやすいので、

朝起きた後は、溜まっているような状態です。

 

そこから身体を動かして血流が良くなると、

その老廃物たちが血液に乗って流されていきます。

 

血流を良くすることはとっても大事な観点です。

脳卒中や心筋梗塞なども血流の悪さが影響していますね。

 

スモールジムで推奨している加圧トレーニングは

この血流にも良い効果を発揮します。

 

どうも「加圧トレーニング=きつくてちょと危険」

のイメージがまだまだ一般の人にはあるように感じます。

 

実は低負荷なのに高強度のトレーニングと同等の効果が得られる

とても普遍性の高いトレーニング方法です。

 

スモールジムでは50分のレッスンでより効果が高められる手法として

積極的に取り入れています。

 

その効果の一つが血流の改善で、

脚の付け根近くにバンドを巻いて動脈の血流を制限することで、

ホースの先っぽを指でつまんだ時のように血流が良くなり、

足の末端まで血が巡るようになります。

 

「健康寿命に特化したジム」になるためには

上述した死因上位の病気予防は重要項目です。

それを加圧トレーニングによる血流改善でカバーする。

 

そう願ってスモールジムのプログラムは考えられています。

今日もしっかり伝えていこうと思います。