· 

コントロール可能なことに集中する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は冷たい雨で冷え込んでいます。

今週はずっと雨の予報ですね。

この雨で桜目当ての観光客もキャンセルがでているようです。

しょうがないですね、、。

 

そんな天気などは自分ではコントロール不可能なことです。

一方、自分でコントロールできることをしっかりやるのが「予防」だと思っています。

もうちょっと詳しく言うと、

 

コントロール不可能なことは天気、時間、過去、他人、地震などでしょうか。

 

コントロール可能なことは自分、未来(一部)など意外と少ないと気づきます。

 

例えば、私も昨日は気温差で朝はどうしようもなくダルかったですが、

天気はどうしようもないので、多少の気温差のストレスにも対抗できる身体にしておくことをやる。

 

また、自分の子の伸長を伸ばしたいけど、子どもの行動はコントロールできないので、

与える食事バランスをしっかり考えて作るということもできます。

 

旦那の運動不足を何とかしたいけど、コントロール不能なので、

強制力のあるスクール制のスモールジムに通わすもアリかな?

 

「こうなったら嫌だな~」と悩むより

「そうなっても大丈夫」なようにしておく

 

コントロールできることに集中して、一時的にではなく、日々実践する。

「予防するジム」にしていくには、そのやるべきことをしっかりお伝えしていかないと。

まだまだ、伝達力、発信力が未熟なので、日々勉強です。