· 

当たり前を見直す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は朝はまだまだ寒く、陽が差しだすと過ごしやすい陽気です。

 

さて、昨日から3月になりました。

昨日は代行をしてもらって、神奈川に帰って

息子の高校卒業式に出てきました。

 

コロナ禍はそういった行事は1家族1名の制限があり、

下の娘の中学卒業式もそれで行けずでした。

 

前日の冷たい雨の影響で、朝はしっかりと寒く、

体育館も寒そうだな、、、と思っていたら、

暖房機がゴーッと音を立てて稼働しており、

意外と大丈夫で安心しました。

 

入場した後、クラスの子は1列横並びで並んだり、

退場前に先生へのメッセージをクラスの子が大声で叫んだり、

「今ってそんなスタイルなんだな~」と思って、

今日のレッスンで高校教師のメンバーさんにお話ししたら、

 

「それって、変わってますよ}

あ、そうなんだ。

 

「横並びになるのは保護者向けに考えられたのでしょうね」

あ~確かに。縦に並ぶと前にいる子は見えないもんね。

 

「先生へのメッセージを言っても大丈夫と信頼してもらえる子たちなんですね」

信頼してもらえる子たち、、。なるほど。そう考えられるのか。

 

 

 

そんなやりとりで、

こういうもんだと思ってなんとなく使ったり、

生活していることって結構多くあると思いますが、

 

「なぜ、そうしているか?」

を知ることはとても大事だと感じました。

 

2024年はグレートリセットの年と言われています。

 

自民党の裏金問題

ビッグモーター問題

ジャニーズ問題

 

今までその人たちの間では当たり前にやってきたことが

世間に明らかになり、問題視される。

 

じゃあ、これからの当たり前って何だろう?

どうあるべきだろう?

 

その答えを示せる人や企業が生き残っていく。選ばれていく。

そんな時代の変動期に選ばれるジムであろうと思ったのでした。