· 

まるで歯磨きのように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は冷たい雨が朝から降っています。

もう寒いのは嫌ですね、、、。

 

 

昨日体験して下さった方がありがたいことに入会して頂きました。

そんな時、毎回感じることがあります。

 

普段のメンバーさんの当たり前にやっているレッスン内容は

いわゆる運動不足の方にはとってもきつい内容で、

体験時や入会1ヶ月ぐらいはついていくのに必死です。

 

1カ月もすると慣れてきて、

他のメンバーさんと同じくらいのスピードでできるようになってきます。

 

普通のジムなら「慣れてきたのでもっと重さをあげましょう」

と言われることでしょう。

 

もちろん、特に下肢の筋力トレーニングは

重さを上げることを勧めることがありますが、

それ以外はあまり強度を上げることを勧めてはいません。

自分で重さを選んでもらうことが多いです。

 

なぜか?

①筋力向上よりも柔軟性向上・可動域の向上を重視しているから

②筋力向上よりも加圧トレーニングによる成長ホルモンの分泌を重視しているから

大きくはこの2つでしょうか。

 

繰り返しますが、下肢の筋力は重視しています。

それでも重さをよりも片足の種目を増やしたりして負荷を上げることが多いです。

日常は歩行など片足になる動作が多いですからね。

 

そうすると、ある程度できる人は物足りなくなるかもしれません。

 

しかし、逆に「もっと!もっと!」とせかされることもありません。

きっと一般の運動初心者のジムのイメージってそんな感じではないでしょうか?

 

スモールジムは身体の習慣作り。歯磨きと一緒です。

歯磨きを「もっと負荷を上げて!」とか

必要回数磨いているのに「もっと回数増やしましょう!」とは言われませんよね。

 

週1回来ればOK。あとは自宅やオフィスでストレッチや加圧をやっていく。

そうしたら体の不調が起こる可能性は必然的に減ってきます。

歯磨きも虫歯のリスクは減ってきます。

 

スモールジムは歯磨きのようにやってもらうジムなんです。