· 

ジムで空も飛べるほどに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は相変わらず朝晩は寒くて、日中は穏やかになります。

日差しは暖かいけど、空気は冷たいですね。

昨日は雹(ひょう)がボトボト音を立てて降ってきました!

 

さて、今日レッスン中に一日の歩数のお話になりました。

 

近所の方は、同じ散歩コースを歩いて8000歩。

でも自分は4000歩になるので、

「空を飛んでいるのか」と冗談を言われるということでした。

 

 

もちろん、そんなわけありません。

単純に「歩幅の差」な訳です。

 

「その差はスモールジムの成果の一つですね」

とお伝えしました。

 

ピンと来ていなかったようなので、

「股関節の柔軟性が、少なくともその方よりあるから歩幅が広く歩けるんですよ」

と補足しました。

 

ジムというと筋力向上ばかりのイメージがまだまだあります。

ジムで柔軟性向上はまだメンバーさんの中でもピンとこない方もいらっしゃいます。

 

そして、スモールジムはまずは柔軟性の確保を第一優先にしています。

大体の身体の不調は、柔軟性不足からきていることが多いから。

 

この価値感の重要性を改めて感じたのでした。

さあ、明日もより良い身体つくりに貢献しよう!