· 

いい塩梅でありたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東はやはり朝は寒くて、日中は陽が当たるところは穏やかな陽気です。

 

昨日のブログでは身体の不調のほとんどは柔軟性の低下で起こると書きましたが、

今日のレッスンで、正しく柔軟性の低下による不調の方が来られました。

 

その方は、私が担当していない曜日のメンバーさんで、

今日が初めましてでお会いしました。

 

その方のレッスン序盤のストレッチ時の様子で

腿の裏、いわゆるハムストリングスという筋肉の硬さが明らかに見られました。

 

「身体の不調は何かありますか?」と聞くと、

「膝の裏が痛い」とのこと。

 

典型的なあるあるパターンです。

このパターンで腰が痛い人も多いです。

 

なので、メニューを少し変更して、股関節を使う種目を増やして実施。

レッスン最後のケアもハムストリングスにアプローチしたものにアレンジしました。

そして、自宅で出来るストレッチを毎日やってもらうようにアドバイス。

 

今日では、ご自身で変化を感じられなかったようでしたが、

確実に良くなっていたので、今度お会いするときが楽しみです。

そんなレッスンのアレンジもスモールジムならではと思います。

 

そして、パーソナルトレーニングみたいに「あなたのためのメニュー」でなくても

ちょっとしたアレンジで十分だと考えています。

 

身体をより良くするのに、何百パターンも存在しません。

ちょうどいい塩梅でありたいと思った今日の出来事でした。