· 

罪悪感のあるジム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は昨日の雷雨が明けて、快晴です!

洗濯物がいっぱい干されていますね~。

ずっと雨続きでしたからね。

 

少し前にあるメンバーさんが「続けられるか不安だった」とおっしゃっていました。

 

いわゆる三日坊主で、今までも運動続けようとしたけど続かなかった。

しかし、体重や体型がの変化にさすがにマズイと思い、

勢いで入会したけどやはり不安だったとのことでした。

 

「でも続いてますよね?何が要因だと思いますか?」と当然聞いてみました。

すると、「休むという罪悪感があるから」と。

 

フィットネスクラブや24時間ジムはいつ行ってもいい。

休んでも誰にも迷惑をかけない。そもそも休んだことを気づく人も(あまり)いない。

 

でも、スモールジムはスクール制なので休んだことがわかる。

連絡なしで休むとLINEがくる。

だから休むことに罪悪感があるのだと。

 

スクール制の良さは感じていましたが、

「罪悪感」というワードは驚きましたが、納得しました。

 

ジムへ行く半ば強制力が継続には必要だと思っています。

モチベーションの維持は思っているほど、簡単ではありませんから。

 

そこで「罪悪感のあるジム」どうでしょう?

ちょっと意味が違いますね(笑)