· 

足の変化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は爽やかな晴れ。いい感じです。

 

今週はレッスン最初に足部のケアを行っています。

「足がポカポカして眠くなる~」と仰る方もいます。

 

「血流が悪くなっていますね~。寝ちゃだめですよ~」

とか言いながらやっていますが、

足部は唯一地面と接する部分なのでメチャクチャ重要です。

 

この足部でエラーが起こっていたら、

そこから上の膝・腰・背中・首はなんらかしらの代償動作で

身体のバランスをとろうとします。

 

身体の歪み・姿勢不良は足部から起こっていることは少なくありません。

その為にも、足の指が開く、足のアーチがあることは大切なんです。

 

でも、完璧な足の状態という人はほぼいないです。

だからこそ、ケア・トレーニングが大事。

 

なんとなく月1の習慣でやってもらっていますが、

自分の変化に気づく方がいると嬉しくなりますね。

 

今日は誰か気づくかな~。